【テレワーク環境向上プロジェクト】リラックスしつつ集中して働く!アロマディフューザーとフットハンモック

テレワークで仕事をする場合、オフィスにいる時とは異なり自分好みの作業環境を自由につくることができます。

リラックスし集中力を高める作業環境を作り、テレワークでの作業効率を上げましょう。今回はアロマディフューザーとフットハンモックをご紹介します。

アロマディフューザー

アロマセラピーは、植物から抽出した香り(アロマ)を使用して心と体の不調を回復させる自然療法です。そのアロマを拡散するためのグッズがアロマディフューザーです。

さまざまなアロマがあり、それぞれがさまざまな効能を持っています。

集中力を高めるのに良いとされるアロマオイルにはユーカリ、ペパーミント、レモン、グレープフルーツ、レモングラス、ローズマリーなどがあります。

今回はローズマリーシネオールを使用してアロマ効果を試してみました。

ease-aroma shopの「エッセンシャルオイル オーガニック ローズマリー(シネオール) 5ml」という製品です。モロッコ産のオーガニックエッセンシャルオイルです。

ちなみにエッセンシャルオイルとは100%天然オイルのことでアロマディフューザーによってはエッセンシャルオイルしか使用できないものもあります。

ローズマリーシネオールはすっきりとした清涼感のあるハーブの香りです。殺菌作用にも優れており、血流促進の効能があり脳にも血量を増やすので認知症対策としても注目されているそうです。

このオイルの価格は650円でした。5ml入りですが、一度に使う量は0.2ml程度ですので25回ほど使えます。

アロマディフューザーはDeik モデルAD-P8アロマ加湿器を使用しました。

ACアダプターと軽量カップが付属しています。

超音波式で水が200mlまで入り、タンクに水が不足状態になると自動的に停止する機能となっています。

最大8時間連続して噴霧が可能で、横に倒れても一瞬なら溢れない設計になっています。タイマー機能があり1時間、2時間、3時間、連続運転を選択できます。

静音で動作し、七色のイルミネーションを楽しめるLEDライトがついており、単色を選択したり、自動に変色したり、点灯オフにしたりできます。

このアロマディフューザーは1400円程でした。

使用感

200mlに数滴アロマオイルをたらし、スイッチを入れるとすぐに蒸気がでてきてアロマの香りが漂います。スーッとした気持ちの良い微かな香りで気分も落ち着きます。音もとても静か、次々に変わっていく色合いのイルミネーションは柔らかいパステルカラーでとてもきれいで香りだけでなく、視覚でもリラックス効果を感じられます。

このアロマの香りのなかでテレワークを行うと落ち着いて作業に集中できるように感じました。

アロマオイルの使用上の注意

アロマオイルは使用者によっては体調を崩すことがあります。以下の方々は使用の際に十分注意し、不快感や異変を感じた場合は使用を中止しましょう。

  • 医師による治療を受けている方
  • お年寄りや既往歴のある方
  • 妊娠中の方

フットハンモック

フットハンモックとはフットレストの仲間ですが、通常の足を乗せる板のようなフットレストではなく、足だけを乗せて休める小さなハンモックのようなもので、現在さまざまなフットハンモックが販売されています。本来は旅行の移動中に足をリラックスさせむくみなどを防ぐ目的で使用されますが、自宅においてもテレワーク中に使用することでリラックスして集中力を高めるのに役に立ちそうです。

今回はCOOWOO フットレストを使用してみました。ベルトと足を乗せる部分が連結されるだけのシンプルな作りになっています。

旅行用に使用できるようにフットハンモックを収納できる専用袋も付属しています。

このフットハンモックは1200円ほどでした。

ベルトをテーブルなどに引っ掛けて足乗せ部分に足裏、足首やふくらはぎなどを乗せて使用します。

ベルトを引っ掛けるだけなので引っ掛ける場所がない場合はフックなどを設置する必要があります。両足を乗せて動かすため、比較的大きい加重がかかりますのでフック設置の際はしっかりとしたものを二つ使用した方が安全です。

ベルトの長さは92-116㎝の間で調節可能です。

使用感

実際テレワーク中に使用してみました。つける位置や高さ調整が非常に大切で、自分にとって仕事中に一番リラックスできる位置と高さを見つけだすことで、作業の効率を上げることができると思います。

足を乗せる部分は布製のため足裏を乗せると両足が真ん中に集まり重なり合ってしまい、不便ですが、その部分に20㎝程の板切れなどを乗せると足の位置が安定して快適に使用することができました。

仕事中は足裏や足首を乗せリラックスし、そして一息入れている時はふくらはぎを乗せると効果的でした。

仕事をしながらフットハンモックに足を乗せたり降ろしたりするつもりでしたが、気が付くと、ずっとフットハンモックに乗せたままでした。

足を乗せている間、自然にハンモックのように足を揺らせるのでイライラも解消しやすかったです。

テレワーク中に使用してみるとやはりフットハンモックがない時よりもある時の方が仕事がしやすく感じました。

まとめ

テレワークでは、リラックスして集中できるような環境を自分で作ることができ、作業効率を向上させることができます。

アロマオイルとアロマディフューザーを使うことで手軽に集中力を向上させる環境をつくることができます。

フットハンモックは設置する位置と調整する高さを最適にすればリラックスして作業に集中できる安価なグッズになります。