地方自治体テレワーク事情ー四国編ー【助成金・補助金・サテライトオフィス】

テレワークに興味がある、導入してみたいという経営者の方、また、導入担当者の方。現在、国だけでなく様々な地方自治体(都道府県や市町村など)が、テレワークの推進に向けて助成金や、サテライトオフィスの整備をすすめています。

シゴトバ では、「地方自治体テレワーク事情」と題して様々な地域・自治体のテレワークに関する情報をお届けしています。

この記事では、四国のテレワーク事情についてまとめました。

テレワークとは

テレワークとは、ICT技術を利用して場所にとらわれずに働くことです。テレワークのメリットやデメリット、テレワークを導入するためのヒントなどはこちらのページをご覧ください。

【総説】テレワークとは?意味や、企業が導入するメリット・導入率のまとめ

ふるさとテレワーク

「ふるさとテレワーク」とは、地方のサテライトオフィス等においてテレワークにより都市部の仕事を行う働き方のことです。四国の取り組みのみならず、「ふるさとテレワークとは何か」について知りたい方は、こちらをご覧ください。

【クイックガイド】ふるさとテレワークとは?

サテライトオフィスとは

サテライトオフィス勤務とは、テレワークの一種です。近年、東京などの都市圏に本社を持つ企業が、四国をはじめとする地方にサテライトオフィスを設置する動きがあります。

【クイック解説】サテライトオフィス勤務とは?

愛媛県のテレワーク事情

愛媛県といえば、松山市はグループウェアで知られるサイボウズ株式会社創業の地。松山市では、全国の事業所・松山市の事業所に対して、奨励金を出しています。

【松山市】松山市テレワーク在宅就労促進事業(発注奨励金)

松山市テレワーク在宅就労促進事業

こちらは、松山市の奨励金ですが、松山市内の指定された事業所に対して業務を発注した全国の事業所が利用することができます。(これとは別に、松山市内の指定事業所に対しても就労奨励金もあります。詳しくはこの記事の下の方を参照。)

対象者

松山市内でテレワークによる在宅で業務を行う者を雇用または個人請負契約する指定事業所に業務を発注した全国の事業所に対し発注奨励金を交付します。

支給額

発注額(消費税及び地方消費税は除く)×10%
・発注額が5万円以上の場合に限る
・1年度につき、1事業所あたり500万円を限度とする

【松山市】松山市テレワーク在宅就労促進事業(就労奨励金)

松山市テレワーク在宅就労促進事業

対象者

松山市内でテレワークによる在宅で業務を行う者を雇用または個人請負契約する指定事業所に対し就労奨励金が交付されます。

支給額

指定事業者の受給実績年数に応じて変動する。
・常用雇用者の場合は5年間で計45万円
・パート・アルバイト、個人請負契約をした者は5年間で計22.5万円

香川県のテレワーク事情

残念ながら、香川県内におけるテレワーク関連の助成金などに関する情報は入手することができませんでした。

サテライトオフィスなど

職員にテレワークが認められている自治体

 

徳島県のテレワーク事情

徳島県ではIT企業のサテライトオフィスやテレワークをする移住者を地域に呼び込むことで、限界集落の集落再生を行うことに取り組んでいます。また、徳島県は日本テレワーク協会の賛助会員となっており、県内の多くの自治体がテレワークに関する取り組みを行っています。

テレワークセンターなど

徳島市、阿南市にテレワークセンターがあります。どちらもテレワークに関する様々な情報を得ることができます。

【徳島県】サテライトオフィス関連支援制度

徳島県では、SOHO事業者向け、IT企業向け、県内の過疎町村向け、移住者向けに多彩な助成金等支援制度を持っています。詳しくは、こちらのサイトを参考にしてください。

Tokushima Working Styles 助成金制度

テレワークセンター徳島

サテライトオフィスなど

先述の通り、徳島県ではサテライトオフィス関連の支援制度が充実しており、様々なIT企業が集うことで有名な神山町をはじめ、県内には様々なサテライトオフィス・テレワーク拠点が存在しています。徳島サテライトオフィスプロモーションサイトには県内のサテライト情報が分かりやすくまとまっています。

職員にテレワークが認められている自治体

徳島県

徳島県では県内6拠点、東京、大阪にサテライトオフィスを設置しており、県内職員が出張の際などに利用することができるようです。

徳島県のテレワークの取組みについて

徳島県 テレワークwebサイト

高知県のテレワーク事情

サテライトオフィスなど

高知県内での起業や事業を行おうとする人・事業者に対して、市町村などが設置・運営する「シェアオフィス」があります。(高知家のシェアオフィス

 

まとめ

この記事では、四国4県におけるテレワーク事情について調べたことについてまとめました。松山市は全国でも珍しい、市外の事業者に対する奨励金がある松山市や、多数のIT関連企業の呼びこみに成功している徳島県神山町など、様々な特徴ある自治体があることがわかりました。

シゴトバでは、引き続き全国の自治体のテレワーク事情について調べていきたいと思います。

 

国(省庁)がどのような活動を行っているかについては、こちらの記事をご覧ください。

【経営者・導入担当者向け】テレワーク関連省庁のまとめ【助成金・セミナー情報】

また、日本テレワーク協会など、国・自治体以外の団体の活動についてはこちらの記事をご覧ください。

【経営者・導入担当者向け】2019年度版・テレワーク関係団体・窓口まとめ【日本テレワーク協会など】